menu

土用の丑の日

こんにちは🌞
広報の中西です(❁´◡`❁)
タイトルにありました通り、本日は「土用の丑の日」です!!
皆様、本日は鰻を食べる方も多いと思います。
私は一足先に7/18に鰻をいただきました!「ひつまぶし派」です✨
ところで皆様、土用の丑の日とはどういう日か知っていますか?少し説明しますね!

土用の丑の日とは?

まず「土用」とは、季節の変わり目を意味する言葉で、立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の期間のことです。
次に「丑の日」とは十二支の丑の日を示しています。
十二支というと年を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、昔の歴では日にちも十二支で数えていました。
つまり、土用の丑の日とは、土用の期間に訪れる丑の日のことです。

皆様、知っていましたか?私は全然知らなかったです。
鰻には、ビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれています。
鰻を食べて、暑い夏を乗り越えましょう!!!



関連記事