menu

排水溝と雨樋の掃除で豪雨や台風に備えよう

こんにちは! 下村住建です!
 局地的な豪雨やこれからの台風シーズン。
「備えあれば憂いなし」のことわざのように常日頃から準備しておくことがとても大切です。
直前で対策するのではなく、早めの対策を行いましょう。
雨樋やベランダの排水溝の詰まりでも雨漏りが起こる場合があります。
定期的なお掃除で雨漏りを防ぎましょう。

ベランダの排水溝で雨漏りする場合


 ベランダに溜まった雨水は、排水溝に流れて家の外に流れていきます。
ゴミなどが溜まっていた場合、少ない雨の時は長い時間をかけながら徐々に流れていくかもしれませんが、豪雨や台風の大雨では排水が追いつかず、ベランダが水たまり状態になり窓サッシから水が入ってきてしまう場合もあります。
ベランダの排水溝が詰まってしまう原因は以下のようなことが考えられます

・風に乗って飛ばされてきた落ち葉などで詰まってしまう
・虫の死骸で詰まってしまう
・洗濯ものから出るホコリやゴミ

このような原因で詰まってしまうことがあります。
ベランダは家の中に比べると掃除する機会が少ないと思います。
ビニール袋など大きいゴミは要注意。ゴミを見つけた時にすぐに拾うことも大切です。
定期的にお掃除を行ってください。

雨樋で雨漏りする場合

 雨樋は、屋根に落ちた雨水を適切に建物外に排水する目的で付けられています。
屋根から落ちた雨水が建物や外壁、土台を傷めることを防いでくれる、とても重要な役割を担っています。
雨樋が詰まってしまう原因は以下のようなことが考えられます。

・風に乗って飛ばされてきた落ち葉などで詰まってしまう
・風で舞い上がった砂や泥が長年溜まって詰まってしまう
・カラスや鳥などが巣を作って詰まってしまう

このような原因で雨樋が詰まってしまうことがあります。
雨樋は、下から見ただけでは異常に気付きにくい場合があります。
雨樋は高いところに取り付けられているので、自分で掃除しようと思うと危険が伴います。
是非、お家のプロ「下村住建」までご相談ください。

いかがでしたでしょうか?
お掃除でも雨漏りを防ぐことはできます。是非、取り入れてみてくださいね!
また、下村住建ではお家に異常は無いかの点検も行っております。
お家を長く住み続けられるように定期的にお家のメンテナンスをしていただくことをおススメします!


新築以外にもリフォームも得意としておりますので伊勢市周辺でお困りごとがある方は、お気軽にご相談くださいね!

関連記事