menu

IHコンロのメリット・デメリット

こんにちは! 下村住建です!
 毎日使う調理器具。
「ガスコンロ」にしようか「IHコンロ」にしようか迷っている方も多いのでないでしょうか?
そこで今回は、「IHコンロのメリット・デメリット」をご紹介します。
是非、どちらにしようか迷っている方は最後まで読んでみてくださいね!

IHコンロのメリット

お掃除しやすい

 IHコンロはフラット天板なので、お掃除がしやすいです。
調理後は気になる箇所をさっと拭くだけでお掃除完了です。

火の燃え移りの心配が少ない

 IHコンロはガスコンロと違い火が発生しません。
ですので、直接的な火災の危険性は少ないです。
ただし、汚れ自体が発火の原因となる場合がありますので、必ずしも安全というわけではありません。

調理中暑くなりにくい

 IHコンロは、調理器具と密着しているため、熱が空気に伝わりにくくなっています。

IHコンロのデメリット

停電時には使えない

 停電時は、IHコンロが使えなくなってしまいます。
日本は災害が多い国と言われています。
万が一の備えとして、カセットコンロを用意しておくことをおススメします。

熱くなっているのか分かりにくい場合がある

 IHコンロは、火が出ないので熱くなっているのか分かりにくい場合があります。
電源を切っても少しの間、天板は熱いので注意が必要です。
天板の熱いうちはランプでお知らせしてくれる製品も多くあります。

IH専用の調理器具しか使えない

 アルミや銅のお鍋は使えないことが多いです。
調理器具を購入する際は、必ず「IH対応」の製品か注意が必要です。
最近ではIH対応の製品も沢山あり身近なお店でも購入できます。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
毎日使うものだからこそ、じっくりと考えてみてくださいね!
次回は、「IHコンロのメリット・デメリット」をご紹介します。
下村住建では、伊勢エリア周辺でお客様にピッタリなお家をご提案しています!
伊勢エリア周辺のお家づくりは下村住建にお任せください。

ガスコンロのメリット・デメリットはこちら



関連記事