menu

loT住宅とは

こんにちは! 下村住建です!
皆さんは「loT住宅」をご存じでしょうか?
とても便利なので、お家づくりお考えの方も、取り入れたいと思っている方も多いのではないでしょうか?
名前は知っているという方や初めて聞いた方もいらっしゃると思いますので簡単にご紹介します。
是非、参考にしてくださいね。
 

loT住宅とは

 loT住宅とは「Internet of Things」の略称で直訳すると「モノもインターネット」という意味です。
住宅の中の様々なものをインターネットに接続することで、生活環境を便利にする目的があります。
例えば・・・
・スマートスピーカーに声を掛けるだけで、家の中の照明を入/切できたり、カーテンやシャッターを開閉できる
・外出先からスマホで玄関の施錠を確認できる
・外出先からお風呂の給湯を操作できる
このように、スマホやタブレットなど様々な機器と連動させることで、住宅の中にネットワークを形成している住宅を「loT住宅」と呼びます。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
スマホやタブレットなどを使って、住空間の様々なものにアクセスできるようになることで、生活がより便利に、快適に、そして安心・安全へと繋がります。
しかし、メリット・デメリットも存在します。
次回は「loT住宅のメリット・デメリット」をご紹介します。

下村住建では、伊勢エリア周辺でお客様にピッタリなお家をご提案しています!
伊勢エリア周辺のお家づくりは下村住建にお任せください。

関連記事