menu

無垢材のメリット・デメリット

こんにちは! 下村住建です!
 お家づくりを検討するなかで床材を「無垢材」か「複合」にしようか迷っている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、無垢材のメリット・デメリットをご紹介いたします。
是非、無垢材を使用したいと思っている方は最後まで読んでみてくださいね!

無垢材とは?

無垢材とは、天然木から取り出した木を1枚板に加工した自然素材の材料です。

無垢材のメリット

温かみのある木の質感

 自然素材なので木が持つ温かみのある質感・柔らかい肌触りが魅力です。
裸足で歩いても寒さを感じにくく、年中素足で過ごしたいぐらいの心地良さです。

調湿作用がある

 調湿作用があるため、夏の湿気を吸収、冬には湿気を放出して湿度を調節してくれます。
お部屋を過ごしやすい空間に保つことができます。

経年劣化を楽しめる

 無垢材は、年を重ねるごとに、色味や艶が変化していくことも魅力のひとつです。
種類によって様々ですが、絵段々と色が濃くなっていくもの、木目が際立ってくるものなどがあります。
過ごしていくうちに愛着や味わいのある床になっていくことでしょう。

無垢材のデメリット

傷がつきやすく、水に弱い

 無垢材は柔らかい素材のため、傷がつきやすいです。
ペットを飼う予定の方は特に注意が必要で、犬や猫の爪痕が目立ってしまうことがあります。
無垢材には調湿効果がありますので、床にこぼれた水分などを吸収してしまいシミがつきやすいです。
コーヒーなどの着色のあるものは特にシミになりやすいので、すぐに拭くことが大切です。

膨張や収縮などが起きる可能性がある

 調湿作用があることから湿気を吸収して膨張したり、湿気を放出して収縮する場合があります。

メンテナンスが必要

 汚れや水分から守るために年に1回ほど、ワックスがけやオイル塗装などのメンテナンスが必要です。
その際に、ソファや家具なども移動しなければいけないので大変な場合があります。
年末の大掃除の時に行えば、掃除と一緒に出来るのでおススメです。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
自然素材を使った温かみのあるお家にしたい方にはぴったりの床材です。
是非、お家づくりの参考にしてくださいね!
次回は複合フローリングのメリット・デメリットをご紹介します。
下村住建では、伊勢エリア周辺でお客様にピッタリなお家をご提案しています!
伊勢エリア周辺のお家づくりは下村住建にお任せください。

関連記事