menu

お掃除が楽になるお家づくり

こんにちは! 下村住建です!
 お家づくりをお考えの方で「お掃除のしやすいお家」を希望している方が多くいらっしゃいます。
清潔なお家を保つためには日々のお掃除が大切です。
しかし、仕事や育児などで毎日思うようにお掃除できない時も出てきてしまいますよね。
今回は少しでもお掃除が楽になるお家づくりのポイントをご紹介します。
是非、最後まで読んでみてくださいね!

お掃除が楽になるお家づくりのポイント

point① 凹凸の少ない間取りにする

 お家の中に凹凸や段差があるとお掃除がしにくくなります。
角にホコリが溜まりやすく、掃除機がかけにくくなってしまします。
また、ロボット掃除機を使用する場合も段差が少ない間取りの方がおススメです。

point② コンセントの位置と数

 お家づくりの際に使いたい家具・家電をある程度決めておくことが大切です。
そうすると、「ここにコンセントがどれだけ必要か」など分かってきます。
使うか使わないか迷っている物も使うと想定してコンセントの計画を立てることをおススメします。

point③ 水廻りはお手入れのしやすい製品を選ぶ

 水廻りはお掃除が大変ですよね。
そんな水廻りはお手入れのしやすい製品を選んでいただくことをおススメします。
様々な機能を持った製品がありますので、ご家族のライフスタイルに合わせて選んでいただけます。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
お掃除の時間が少なくなればご家族との時間が増えたり、自分の時間として使ったりなど有意義に使える時間が増えるはずです。
是非、お家づくりの参考にしてくださいね!

下村住建では、伊勢エリア周辺でお客様にピッタリなお家をご提案しています!
伊勢エリア周辺のお家づくりは下村住建にお任せください。

関連記事