menu

ガスコンロのメリット・デメリット

こんにちは! 下村住建です!
 毎日使う調理器具。
「ガスコンロ」にしようか「IHコンロ」にしようか迷っている方も多いのでないでしょうか?
そこで今回は、「ガスコンロのメリット・デメリット」をご紹介します。
是非、どちらにしようか迷っている方は最後まで読んでみてくださいね!

ガスコンロのメリット

フライパンなどを振りながら調理できる

 ガスコンロはある程度の距離を離しても熱を加えることが出来るため、鍋を振りながら調理することが出来ます。
炒め物や中華料理をするときに適しています。
細かく火力調節が出来るのも魅力の一つです。

停電時でも使える

 ガスをエネルギー源としているので停電時でも使うことができます。
停電した時は、電気とガスが別になっていた方が便利という場合もあります。

使える調理器具の種類が多い

 ガスコンロは使用する調理器具の種類を選びません。
フライパンや鍋を購入する際に、たくさんの種類から選ぶことができます。

ガスコンロのデメリット

火を使うため、危険性が高い

 ガスコンロは火を使用するため、周りに燃えやすいものがあると火が燃え移ってしまう危険性があります。
しかし、最近では消し忘れ防止機能や安全装置のついているガスコンロがありますので、安心してお使いいただけます。

夏場は暑い可能性がある

 ガスコンロの火は、フライパンや鍋だけではなく周りの空気まで温めてしまいます。
そのため、キッチン全体が暑くなりやすいので、夏場は調理が大変になることもあります。

IHコンロよりお掃除が大変

 フラットなIHコンロと比べるとお掃除が少し大変かもしれません。
五徳があるので凹凸は避けられませんが、鍋と天板が直接接しない為、天板に傷や汚れがつきにくくなっています。
  ※五徳(ゴトク)・・・やかんやフライパンなどを置くための金属製の台のこと。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
毎日使うものだからこそ、じっくりと考えてみてくださいね!
次回は、「IHコンロのメリット・デメリット」をご紹介します。
下村住建では、伊勢エリア周辺でお客様にピッタリなお家をご提案しています!
伊勢エリア周辺のお家づくりは下村住建にお任せください。

IHコンロのメリット・デメリットはこちら

関連記事