menu

意外と忘れがち!網戸掃除

こんにちは! 下村住建です!
 早速ですが、網戸のお掃除はしてますか?
網戸は窓に比べて汚れが目立ちにくいため、ついお掃除を忘れてしまう場所です。
キレイに見えていても触ってみると、手が黒くなってしまうなんてことも…
外の空気を部屋の中に入れる時に使用している網戸は、排ガスの粒子や砂ぼこりに常にさらされている上、室内ではホコリや油煙にもさらされるので汚れやすい部分です。
汚れが溜まった状態で放っておくと網戸が目詰まりし、窓からの眺めが悪くなるだけでなく風通しも悪くなってしまいます。
そうは言っても「網戸ってどうやって掃除するの?」と思っている方も多いのではないでしょうか?
今回は網戸のお掃除方法についてご紹介します。
是非、ご参考にしてくださいね!

網戸のお掃除方法

① はたきやブラシでホコリを払う

 ↓ (サッシにホコリが落ちないように新聞紙を敷くと良いです)

② 掃除機でホコリを吸い取る

 ↓

③ 固く絞った布やスポンジで水拭き

 ↓ (強くこすりつけると穴が開いてしまったり、網目がよれる場合がありますので気を付けましょう)

④ しっかり乾かす

上記の方法でも汚れが取りにくい場合は、窓から網戸を取り外して洗いましょう。
中性洗剤を使用し、柔らかいブラシやスポンジで洗ってください。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
網目も日頃からこまめにお掃除することが大切です。
網目がキレイだと、眺めもスッキリしますし、網戸越しに室内に入る空気もキレイになります。
是非、網戸掃除をしてみてくださいね!

下村住建では、伊勢エリア周辺でお客様にピッタリなお家をご提案しています!
伊勢エリア周辺のお家づくりは下村住建にお任せください。

関連記事