menu

食洗機のメリット・デメリット

こんにちは! 下村住建です!
 お家づくりをお考えの方で「食洗機をつけたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。
食洗機は食器と洗剤を入れてボタンを押せば、洗浄・乾燥までしてくれる時短家電のひとつ。
毎日の食器洗いの手間を減らしてくれる便利なものなので採用される方も多いです。
便利な食洗機にもメリット・デメリットが存在します。
食洗機の採用をお考えの方は是非、ご参考にしてくださいね!

食洗機のメリット

家事の負担軽減

 食器洗いは毎食後に発生する家事です。
食洗機があれば、その間に別の家事や他のことが出来るため、除菌効果も期待できます。

油汚れがしっかり落ちる

手洗いでは難しい60~80℃の高温で洗浄・すすぎを行うので、しつこい油汚れも洗い流してくれます。
高圧洗浄で乾燥まで出来るため、除菌効果も期待できます。

節水につながる

 庫内にためたお湯を循環させ、高圧のお湯を吹きかけて洗浄やすすぎを行います。
少ない水量でしっかり洗浄・すすぎをすることが出来るので節水につながります。

食洗機のみでも使える

 洗う食器が少ない時など手洗いしたい方もいると思います。
そんな時は乾燥のみでも使えます。
手洗いした食器を水切りカゴとして食洗機を利用すれば、キッチンの上もスッキリし食器を拭く手間もなくなります。

食洗機のデメリット

食洗機で使えない食器がある

 漆塗りや銀・アルミ・銅製の食器など食洗機では使えない食器もありますので注意が必要です。

洗浄から乾燥まで時間がかかる

 洗浄から乾燥まで1時間から2時間程度かかってしまいます。
そのため、すぐ使いたい食器がある場合には手洗いすることをおススメします。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
食洗機にも様々な種類があります。
海外製にするか、国内製のものにするか。
引き出し方はフロントオープンにするか、スライドオープンかなど様々あります。
自分たちに合った食洗機を選んでくださいね!

下村住建では、伊勢エリア周辺でお客様にピッタリなお家をご提案しています!
伊勢エリア周辺のお家づくりは下村住建にお任せください。



関連記事