menu

ペットと暮らすお家おススメポイント~猫編~

こんにちは! 下村住建です!
 お家を建てる際に、ペットを迎え入れる方、今まで飼っていたペットと一緒に暮らす方もいます。
ペットは大切な家族。ですからペットも人もお互い快適に過ごせるお家が理想ですよね。
犬か猫を飼うかでお家づくりのポイントも少し変わってきます。
今回は、お家の中で猫と暮らすポイントをご紹介します。
是非、ご参考にしてくださいね。

ネコちゃんと暮らすお家 おススメポイント

point① キャットウォークやキャットタワーをつくる

 ネコちゃんは警戒心が強く、安全で周りが良く見渡せるところを好みます。
キャットウォークやキャットタワーをつくることで、安心してくつろげるスペースを確保できるだけでなく、運動不足や肥満になりがちな室内飼いの悩みも解消してくれます。

point② 破れにくい壁紙を選ぶ

 ネコちゃんは、壁などで爪とぎをしてしまう場合があります。
壁紙を選ぶ際は「破れにくさ」を重視して考えることをおススメします。

point③ 日向ぼっこできる窓を

 ワンちゃんと同様、ネコちゃんにとっても自然に触れる時間は大切です。
外の景色を楽しんだり、家族の見送り、お出迎えが出来る窓を設置するのもおススメです。
目線の高さや見える景色を考えて位置や形を決めましょう。

point④ ペットドアをつける

 自由に動き回れるようにペットドアを設置するのもおススメです。
ロック付きのペットドアもあるため、外出時も安心してお出かけすることができます。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
リラックスできる場所、自然を感じられる場所など、お互いに心地よく過ごせる空間を意識するのがポイントです。
猫には、ユリ科やナス科、ツツジ科、アジサイなどの植物を食べてしまうと危険です。
お家に飾ったり、ガーデニングをする際は気を付けましょう。

下村住建では、伊勢エリア周辺でお客様にピッタリなお家をご提案しています!
伊勢エリア周辺のお家づくりは下村住建にお任せください。

関連記事