menu

ペットと暮らすお家おススメポイント~犬編~

こんにちは! 下村住建です!
 お家を建てる際に、ペットを迎え入れる方、今まで飼っていたペットと一緒に暮らす方もいます。
ペットは大切な家族。ですからペットも人もお互い快適に過ごせるお家が理想ですよね。
犬か猫を飼うかでお家づくりのポイントも少し変わってきます。
今回は、お家の中で犬と暮らすポイントをご紹介します。
是非、ご参考にしてくださいね。

ワンちゃんと暮らすお家 おススメポイント

point① 玄関に収納を

 ペットキャリーやペットカート、遊び道具、お散歩に関するものなどを収納する場所があると玄関が散らかりにくくなるのでおススメです。
また、玄関では散歩に出かける際にリードなどをつけ、帰宅時には足を拭いたりするので少し広めにスペースがあると便利です。

point② ペット専用のスペースを

 お家の中で落ちつくスペースを作ってあげることもおススメです。
例えばリビング階段の場合、階段下にスペースを作ってあげると家族の気配も感じることが出来るので安心してリラックスしやすくなります。

point③ 床材は滑りにくいものを

 ワンちゃんは足裏の肉球で全身の体重を支え、衝撃を吸収しています。
床材がワックスやウレタン加工などを施したフローリングだと地面を歩く際に比べて、滑りやすく足腰に負担をかけてしまいます。
床で滑って骨折…なんてことも。
ペットに優しい床材などもありますのでおススメです。

point④ 外の様子が分かる窓を

 外の景色を楽しんだり、家族の見送り、お出迎えができる窓を設置するのもおススメです。
目線の高さや見える景色を考えて位置や形を考えましょう。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
リラックスできる場所、自然を感じられる場所、家族の気配を感じながらも距離感を保てるスペースなど、お互いに心地よく過ごせる空間を意識するのがポイントです。
犬には、ユリ科、バラ科、ナス科などの植物を食べてしまうと危険です。
お家に飾ったり、ガーデニングをする際は気を付けましょう。

下村住建では、伊勢エリア周辺でお客様にピッタリなお家をご提案しています!
伊勢エリア周辺のお家づくりは下村住建にお任せください。

関連記事