menu

タタミのお掃除方法

こんにちは! 下村住建です!
 お家づくりを検討する中で「和室」が欲しいと思っている方も多いのではないでしょうか。
タタミは日本人にとってなじみ深く、タタミの香りが落ちつく方もたくさんいることでしょう。
タタミは「イ草」という植物からできており、デリケートで傷つきやすく、カビやダニが発生しやすいです。
お掃除方法としては「掃き掃除」「拭き掃除」が基本です。
しかし、どちらもお掃除の仕方を気を付けなければいけません。
今回は「タタミのお掃除方法」をご紹介します。
是非、最後まで読んで今後の参考にしてくださいね。

タタミのお掃除方法

掃き掃除の場合

 タタミの目に沿って優しく、ゆっくりと掃除機をかけるようにしましょう。
タタミの縁は掃除機のヘッドを外して優しくゴミを取るようにしましょう。
そうすることで、タタミの表面と縁を傷つけずに掃除することが出来ます。

拭き掃除の場合

 水拭きをする場合は、しっかりと水を絞った雑巾で拭きましょう。
しっかりと水を絞れていない雑巾で拭いてしまうと、タタミに水が入り込んでしまいカビなどの原因になってしまう場合があります。
ぬるま湯で濡らした雑巾を使うと油分が落ちやすく、汚れもとれやすくなります。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
タタミにはリラックス効果があると言われています。
タタミをキレイな状態で長く使うためには、丁寧なお掃除が大切です。
是非、お掃除する際に心がけてみてくださいね。

下村住建では、伊勢エリア周辺でお客様にピッタリなお家をご提案しています!
伊勢エリア周辺のお家づくりは下村住建にお任せください。

関連記事