menu

観葉植物の効果とは

こんにちは! 下村住建です!
 お家を建てたら観葉植物をおきたいな。と思っている方も多いのではないでしょうか。
私もその一人です。
お部屋の雰囲気づくりやインテリアとしてだけでなく、植物には様々な効果があります。
今回は観葉植物がもたらす効果をご紹介します。
是非、最後まで読んでみてくださいね!

観葉植物の効果

効果① リラックス効果

 観葉植物の色である緑には「ストレス緩和・視覚疲労の緩和」などの効果があると言われています。
もう一つは「フィトンチッド」という成分が観葉植物に含まれています。
フィトンチッドとは天然のアロマセラピーとも言われ気持ちを穏やかにするだけでなく殺菌・消臭作用の効果もあり、よりリラックスできる環境を作りだしてくれます。

効果② 空気をキレイにしてくれる

 光合成で二酸化炭素を取り込み酸素を放出する性質があります。二酸化炭素と一緒にシックハウスの原因となる化学物質などを吸ってくれるため、お部屋の中をキレイに保つことが出来ます。
なので「天然の空気清浄機」とも言われています。
植物はこれらの物質を吸収しても根っこから排出し、微生物などに分解してもらえますので、枯れる心配もありません。

効果③ 湿度を整えてくれる

 湿度が高い時には水分を吸収し、湿度が低い時には水分を放出して湿度のコントロールを行ってくれます。
お部屋の湿度を一定に保つ働きがあります。

効果④ 子どもに植物を育てる楽しさを教えられる

 近隣の環境やアレルギーなどで、犬や猫などを飼えない場合もあります。
観葉植物は動物のように、なついたり、一緒に遊ぶことは出来ませんが立派な生き物であり、種類によっては目に見えるほどに成長する植物もあります。
子どもに生命の大切さや育てる大切さを教える際に、観葉植物を取り入れてみるのも良いかもしれません。
植物選びから一緒に育てる時間は家族にとって思い出の一部にもなることでしょう。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
観葉植物を取り入れることで、リラックス効果や空気をキレイにしてくれたりと良いことがたくさんあります。
是非、観葉植物のある暮らしを楽しんでみてくださいね。

下村住建では、伊勢エリア周辺でお客様にピッタリなお家をご提案しています!
伊勢エリア周辺のお家づくりは下村住建にお任せください。

関連記事