menu

節約にもつながる暑さ対策

こんにちは! 下村住建です!
 梅雨も明け、本格的な暑さがやってきましたね。
電気代が高騰している今の時代、エアコン以外でも暑さ対策をしていきたいですよね。
今回は、エアコン以外でできる暑さ対策をご紹介します。

※猛暑日や真夏日などにエアコンを使わずに過ごしていると、熱中症にかかる危険性があります。
 暑い時は無理せず、エアコンを使用してください。

エアコンを使わずにできる暑さ対策

方法① 窓を開けて空気を通す

 夕方、家に帰ってムワッと暑いことはありませんか?
窓が閉じたままだと空気がこもってしまうので、換気をして空気を入替えましょう。
風が通りやすいよう、窓は対角線上に開けることをおススメします。
窓が1ヵ所しかない場合は、部屋のドアを開けたり、玄関を開けたりして風を通して空気の入替えをしましょう。

方法② ひんやりグッズを使う

 ひんやりグッズがあると、冷房の温度を下げすぎなくても涼しくなれるのでおススメです。
ひんやりラグや首につけるネッククーラーなど様々な商品があるので自分にあったものを探してみてください。

方法③ 気化熱を利用する

 気化熱とは液体が蒸発するときに吸収する熱のことです。
熱が吸収されるため、気化熱が発生すると周囲の温度は下がります。
ベランダや壁、地面に打ち水をすることで気化熱を発生させ、建物全体の温度を下げることができます。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
ちょっとした工夫で節約につながります。
ただし、暑い時は無理せずエアコンを使用してくださいね!
暑い夏を一緒に乗り越えましょう!!

下村住建では、伊勢エリア周辺でお客様にピッタリなお家をご提案しています!
伊勢エリア周辺のお家づくりは下村住建にお任せください。

関連記事