menu

アイランドキッチンのメリット・デメリット

こんにちは! 下村住建です!
 お家づくりを考えた際に、アイランドキッチンに憧れを持つ方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、「アイランドキッチンのメリット・デメリット」をご紹介します。
是非、最後まで読んでみてくださいね!

アイランドキッチンとは

 アイランドキッチンとは、シンクや調理台を壁から離して設置するキッチンのことです。
壁から独立していて「アイランド(島)」のように見えるため、この名称がつきました。

アイランドキッチンのメリット

開放感がある

 壁や仕切りのないアイランドキッチンは、開放感があります。
視界を遮るものがないため、空間を広く見せることができます。

複数人でキッチンに立つことができる

 キッチン周りのスペースが広く、左右両サイドから出入りできるので作業がしやすいです。
ダイニングへの動線が複数になるため、配膳や片付けもスムーズに行うことができます。

デザイン性が高い

 アイランドキッチンは高いデザイン性があることでも人気があります。
魅せるキッチンとして、存在感のある空間にすることができます。

アイランドキッチンのデメリット

キッチンが丸見えになる

 開放感のあるところがアイランドキッチンの最大のメリットですが、周りからキッチンがほぼ丸見えになります。
アイランドキッチンを採用する場合は、こまめな掃除と整理整頓を心がけましょう。

広いスペースが必要

 アイランドキッチンは、両側に通路が必要となるため、他のキッチンより広いスペースが必要になります。
そのため、間取りによっては設置が制限される可能性があります。

ダイニングやリビングに臭いが広がりやすい

 壁や仕切りが無いアイランドキッチンは、料理の際に出た臭いや煙が部屋中に広がりやすくなってしまいます。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
毎日使うものだからこそ、じっくりと考えてみてくださいね!

下村住建では、伊勢エリア周辺でお客様にピッタリなお家をご提案しています!
伊勢エリア周辺のお家づくりは下村住建にお任せください。



関連記事