menu

畳がもたらす効果とは

こんにちは! 下村住建です!
 お家づくりを検討する中で「和室」が欲しいと思っている方も多いのではないでしょうか?
昔の日本のお家には必ずと言ってもいいほどあった「和室」。
最近では、様々な使い方が出来るようにリビングに隣接して和室を設けたり、リビングの一角にタタミスペースを設けたりする方が増えてきています。
 今回はイ草畳がもたらす効果についてご紹介します。
是非、最後まで読んでみてくださいね!

イ草畳がもたらす効果

効果① 湿度を整えてくれる

 梅雨などの湿度が高い時には水分を吸収し、冬などの湿度が低い時には水分を放出して、湿度のコントロールを行ってくれます。
部屋の湿気を適切に保つ働きがあります。

効果② 空気をキレイにしてくれる

 シックハウスの原因となる化学物質や二酸化窒素を吸着・分解してくれます。
イ草畳はエネルギーを使わない天然の空気清浄機と言われています。

効果③ 弾力性がある

 素足で畳の上を歩く時、歩き心地が良いと思ったことはありませんか?
それは、適度な弾力性があるからなんです。
転んでもフローリングよりも衝撃が少なく、足や腰・膝への負担も和らぎます。

効果④ リラックス効果がある

 イ草の香りって思わず深呼吸してしまうほど良い香りですよね!
イ草に1番多く含まれている成分で「フィトンチッド」という成分で気持ちが安らぎ、リラックスさせる効果があります。
その他にも、消臭・アロマ効果成分や、鎮痛・ストレス軽減に効果的な成分も多く含まれています。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
イ草にはたくさんの効果があります。
お家づくりの参考にしてくださいね!
下村住建では、伊勢エリア周辺でお客様にピッタリなお家をご提案しています!
伊勢エリア周辺のお家づくりは下村住建にお任せください。

関連記事