menu

太陽光パネルのメリット・デメリット

こんにちは! 下村住建です!
 電気代が高騰している今の時代。
お家づくりをお考えの方には「太陽光パネルをつけたい」と
思っている方も多いのではないでしょうか。
今回は太陽光パネルのメリット・デメリットをご紹介します。
是非、最後まで読んでみてくださいね。

太陽光パネルのメリット

日々の光熱費を抑えられる

 太陽光パネルで発電している電力は住宅用の電気として使用できます。
自家発電することによって、電力会社から買う電気量が減るため月々の光熱費を抑えることができます。

万が一の災害時でも電気が使用できる

 台風や地震などの災害で停電になった場合でも太陽光で得た電力を使用することができます。
災害時に電気を使用できるのは大きな強みです。しかし、太陽が出ている間しか電力は使用できません。
発電した電力を貯めておける蓄電池を使用すれば、夜も電気を使用することができるのでおススメです。

余った電力は売って収入に

 太陽光で発電し、自宅で使用せず余った電力は売ることができます。
値上げ続きの今の時代、少しでも家計の負担を減らすことができるでしょう。

環境に優しい暮らしができる

 地球温暖化や大気汚染が問題となっている今、自然エネルギーの太陽光発電を導入すれば環境に優しい暮らしを実現できます。

太陽光パネルのデメリット

発電量が天候に左右される

 太陽光発電は太陽光の光で発電するため、晴天が多いほど発電量は増えます。
雨が続き晴れ間が少なければ、発電量は少なくなってしまいます。

メンテナンスが必要

 太陽光パネルは定期的にメンテナンスをしなければ、発電効率が悪くなってしまいます。
数年に一度メンテナンスをする必要があります。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
太陽光パネルは日々の光熱費を抑えられるなどのメリットがある反面、デメリットも存在します。
太陽光パネルは屋根の向きによってつけられない場合もありますので注意が必要です。
メリット・デメリットを理解した上で、検討してくださいね!

下村住建では、伊勢エリア周辺でお客様にピッタリなお家をご提案しています!
伊勢エリア周辺のお家づくりは下村住建にお任せください。



関連記事